”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ジャンプ女子W杯

夕方からBSで、レディースジャンプW杯蔵王大会

の第1戦を中継をしている。

f:id:asmane:20180119174558j:plain

スキーを履いて空を飛ぶ人間を一度は見て見たい

思っていて、高梨選手の優勝ジャンプに期待し

昨年この大会を見に行った。

f:id:asmane:20180119175259j:plain

若い時一時期職場で将棋が盛んになり、それなりに

勝っていたので、一度は将棋駒産地の天童を訪ねた

く、この機会と思い1泊して駅前の資料館や歩道の

詰将棋見に行った。

f:id:asmane:20180119175347j:plain

蔵王には予選会と本戦を見る為、温泉街に宿舎を取って

見る事ができた。

f:id:asmane:20180119183953j:plain

前日の予選会は観衆が少ないだろうと予測していた通り

で、自由に移動が出来たので着地するアプローチの出来

だけ上まで行って、選手が滑って来る音や風を切る音を

少しだけ体感した。

f:id:asmane:20180119180436j:plain

ナイターで5時からのスタートだったので、陽がある内は

それほどでもなかったが、陽が落ちたら一気に底冷えが

きた。

f:id:asmane:20180119180816j:plain

宿舎が夕食は最終が7:00との事で、1本目を見て帰らな

ければ間に合わず、翌日の第1戦も2本目は見る事が出来

ず結果はテレビで知った。

f:id:asmane:20180119182036j:plain

翌日は快晴で、試合はナイターなのでゴンドラで蔵王山

に登ったが、山頂は多くの外国人観光客で賑わっていた。

f:id:asmane:20180119181300j:plain

美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくり樹氷の景色を

堪能出来た。

f:id:asmane:20180119182930j:plain

若い時にはスキーをしていたので、このゲレンデと絶好

のコンデションは羨ましい限りで、ましてやスキー場の

下りのゴンドラで降りる事には抵抗があった。

f:id:asmane:20180119184502j:plain

本戦は滑り終えて出てくる場所で選手を見ていたが、どの

選手も細身で美しいし可愛く、その上愛想が良い。

地元の叔母さんが気安く声かけていて、隣の人が

「知っているの?」

「いいや。でもいつも手を振ってくれるヨ」

とか話していた。

 

高梨選手は、昨年の札幌大会位から勝てなくなって、今日も

優勝は出来なかった。

我々には測り知れない大きなプレッシャーを感じての戦いだ

ろう。

私達は「頑張って!」としか言いようがないが、責任を感じ

て日本の為に! なんて考えず、自分に納得出来る様に競

を楽しんで欲しいな。

その結果でオリンピックで優勝することを祈っている。