”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

じわり高齢者社会へ

朝から時々雨の降る日だったので、集落の

多面的機能事業の事務作業をした。

f:id:asmane:20180108182110j:plain

朝食後毎日続けている室内運動を1時間して、

休憩していると稲の苗作りと田植えを委託して

いる方が訪ねて来た。

用件は「高齢になり、受託出来なくなった」と

の事だった。

20年以上お願いしていたが、74歳になり数年前

には腰から背に掛けて2本の金属棒で背骨を補強

する手術もしておられる。

いつかは? とは思っていたが・・・・。

当地区では、大規模農家の方で今農業を止めるの

ではないとの事。

取敢えず今年1年はお願いして、来年から他の手段

を探す事で承諾頂いた。

f:id:asmane:20171222165718j:plain

この目の前の水田の維持に自信が無くなりそう?

 

薪ストーブの前で諸々話した。

こうして地方に暮らしていると、日本全国で少子

高齢化が進行しているが、東京一人勝ちの様な感

がある。

確実に地域の衰退と過疎化が進行している実感を

感じた。

この土地や水田は朝日新聞が特集している「負動産」

なのかな~

 

しかし、退職後の今の身で暮らすには環境も経済

的にも良いけどな~~~。