”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

柿とシイタケ

今朝は少し寒さが進んだようで、戸外に出ると寒く感じた。

f:id:asmane:20201103172108j:plain

11月になったので、干し柿用の西条柿を採りに裏山に向かった。

ため池の土手のモミジも紅葉してきた。

f:id:asmane:20201103172131j:plain

裏山のそれぞれの木が紅葉し、最も華やいで見える。

f:id:asmane:20201103172159j:plain

山桜の紅葉は小豆色になり、他の広葉樹の色合いが濃くなってきた。

f:id:asmane:20201103172224j:plain

目的の西条柿だ。

f:id:asmane:20201103172345j:plain

数年前から樹高を低くするために剪定を繰り返したので、かなり低くなり今年も例年並み柿が付いている。

f:id:asmane:20201103172249j:plain

運搬車で向かい、直接手で採る事が出来、少し高い位置は運搬車の荷台から獲れた。

f:id:asmane:20201103172319j:plain

今年の柿も実の太りも良く、満足のいくものだ。

f:id:asmane:20201103172415j:plain

夕方全て採る事が出来、コンテナ箱に3.5箱 あった。

既に友人から予約されており、皮を剥いでくれることを条件に折半するつもりだ。

f:id:asmane:20201103172505j:plain

昼には一昨年からシイタケ用の楢木を譲った方が、シイタケが獲れたと持って来てくれた。

凄い肉厚で、早速焼いて食べたが・・・絶品!!