”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

山になった枝木

今朝注文していたチェンソーのバーを持って来てくれた。

f:id:asmane:20181215175642j:plain

直ぐに付け替えて

f:id:asmane:20181215175708j:plain

外したバーを見ると、かなり曲がって捻じれている。

これでは切れないはずだ。

f:id:asmane:20181215175737j:plain

今日は雨も止み天気が回復してきて、昨日の続きの街路樹を選定したケヤキを取りに

行った。

薪ストーブ仲間の友人は既に1台持帰って2台目を積んでいて、私は昨日の続きが軽く

1台分残っていた。

枝木の山が出来た。

f:id:asmane:20181215175802j:plain

取敢えず今日持帰った枝を軽トラックから降ろしながら切り軒先に積んでいった。

f:id:asmane:20181215175832j:plain

午後一で元同僚が来て「松を割って針金で縛った物が100束ばかりあるので要ら

なか?」とやって来た。

薪ストーブでは焚き付け位で使うが100束はどうかな~

後日サンプルを持ってくると言ってコーヒーを飲んで帰った。

 

その後は昨日運んだ主幹部を玉切りして、山になった枝も少しづつ切り太さ別に軒先

へ分けて積んでいった。

 

ケヤキは堅木なので、出来るだけ乾かない内に割る必要がある。