”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ロースト イノシシ

今日は朝一で、地元の曹洞宗のお寺へお願いしていた「塔婆」を取り

に行った。

f:id:asmane:20190118174005j:plain

今度の日曜日に行う「数珠廻し」に添えるものらしい?

真宗では使わない物で、仏具店で先日買って持って行っておいた物で

表の内容を見ると「疾病の厄除け」の意味らしい。

f:id:asmane:20190118174027j:plain

裏面は実施日が書いてある。

我々の年代になり、この数珠廻しの行事の意味が分からないが毎年開催している。

良いのか? 悪いのか?

f:id:asmane:20190118174109j:plain

先日捕ったイノシシ肉をダッチオーブンを使って、薪ストーブの熾火を弱くし

「ローストイノシシ」を作った。

f:id:asmane:20190118174130j:plain

捕ってから解体して一旦冷凍しておき、数日前に解凍して下処理しておいた。

良い感じに出来、夕方友人が薪割り道具を直して持って来てくれたので、試食

させたら「美味!!」との評価を貰った。

f:id:asmane:20190118174222j:plain

昼前から天気が回復し時々陽も射すので、残ったケヤキを始末した。

運搬車に軽く1台あり、玉切りして運び薪割り機で割り

f:id:asmane:20190118174241j:plain

作業場の軒先に積んだ。

もう少しで、この場所が満杯になるぞ!!