”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

集材の一日と紅葉

今日の予報では、曇天から雨を報じていたが、朝から良い天気で暖かい。

昨日友に今日木の搬出の手伝いを依頼したら、空いているからOKとの事。

午前中、先日倒した主幹が不安て宇な形で止まっていて、何とか搬出を!と挑戦する。

友人と斜面を転がらないように引出し、作業道に上手い具合に落ち着いた。

少し長かったが、そのまま積んで搬出できた。

午後は楢を3本伐採した場所に移動し、枝払いした小枝も積み増してうず高く積んで搬出する。

集材場所から向かいの山を見ると・・・・・

素晴らしい紅葉だった。

今年の紅葉は今一かな???と思っていたが、決して例年と遜色ない紅葉だ。

先日来搬出した木が集まり、1回分の炭焼き材は確保できた。

午前中友人が軽トラックに2台分木を持って来てくれていた。
有難い友だ!。