”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

木出しの初日

今朝は放射冷却で気温が下がり、

今シーズン最初(?)の霜が降りている。

今日明日は天気が良く、気温も暖かいとの予報だったので、仲間と先日伐採した木を搬出計画だった。

が、私は葬祭依頼が入り、午前中はそちらの事務作業をした。

午前中は他の二人で、私が伐採した木の枝払いなどをしていた。

午後から私も一緒になり、木の搬出作業をする。

快晴で陽が出ると暖かく、少し強い作業をすると汗ばむ陽気だった。

急こう配の場所に倒していたので、木の転落を警戒しながら少し遠方から木を引いたりして、2時間ばかりでほぼ満載にして、今日の搬出作業は終えた。

終わって帰ったタイミングで、仲間の一人が先日海釣りで90cmクラスの鯛を釣ったお裾分けを持って来て、お茶を飲みながらの雑談を2時間して日が暮れた。