”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

私の温暖化防止対策

今朝は昨日と一転して良い天気になり、放射冷却で戸外は冷えている。

f:id:asmane:20191213171807j:plain

 草の上は霜が降りていている。

f:id:asmane:20191213171839j:plain

 9:00でも薪小屋の温度計がー4℃付近を示している。

f:id:asmane:20191213172016j:plain

今日は炭焼きのメンバーはそれぞれ都合があるので炭焼き作業は中止して、裏山の松の

搬出をする事にして友人に手伝いを頼んだ。

樹齢62年位の元部はかなり重く、作業車で引くが松は動かず作業車が引かれた。

f:id:asmane:20191213172052j:plain

 木の重心を推計しながら作業車を移動し、山の傾斜を利用して何とか積む事が出来た。

f:id:asmane:20191213172151j:plain

作業車に積んだ重さを利用して、斜面にある木を集材した。

f:id:asmane:20191213172244j:plain

 この大きな木は作業車に積んだら横幅が一杯になったが、この1本で1t前後はあるの

では?。

f:id:asmane:20191213172342j:plain

午前中は2本積んで出たが、やっぱり重い。

今日は13日の金曜日と友人が言う。

兎に角、慎重に! 作業を進めた。

f:id:asmane:20191213172432j:plain

午後も午前中に道の近くまで引いておいた木を乗せたが、これも元部は1tを超えている

のでは?

f:id:asmane:20191213172527j:plain

 荷姿は頭でっかちに見えるが、少し後ろに重心を移動して運び出したが・・・重い!!

f:id:asmane:20191213172559j:plain

 集材場所は車庫の後ろで、市道から落とす事が出来る私有地だ。

f:id:asmane:20191213172632j:plain

先日伐採した木は、全て引き出す事が出来た。

 

これはバイオマスの燃料になるらしいが、地下から取り出した化石燃料と違い、地表で

再生産される木は更新されるとCO2の吸収は増加するらしいので、CO2の増加は無いは

ずだ。

冬季の暖房も薪ストーブを使っているので、これが私の次世代に貢献する温暖化防止対

策だ!。  と自己満足し、今日の作業も「楽しかった!!」