”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

至福の時

今朝はかなり冷えた朝だった。

昨日イノシシが檻に入っているので、今朝一番で刺殺しようと連絡があったので向かう

かなり大きなイノシシだ。

刺殺して放血し檻から引出して見ると、冬に備えて丸々と太っていた。

今春裏山裾に出没して、チェンソー屑を捨てた所や葛の生い茂っている所などを荒らしており、掘り返した跡を見るとかなり大きい雄イノシシと思っていた奴のようだ。

 

刺殺に少し時間がかかったが、終わって直ぐに歯科医院へ定期検診に向い、その後目がメガネのレンズ交換に。

近眼が少し弱くなっていて、補正するレンズが強すぎているとの事だった。

交換したレンズは、遠景も近景もクッキリ見えるようになった。

午後は昨日の続きで作業道造設に向かう。

周囲の木々が紅葉し一部は落葉も始まっている。

先日伐開した所に作業道を造設する。

一通り造設しては、バックホウのキャタで締め固めながら進む。

林内車の車幅は、バックホウより狭いので轍を平たくしながら締め固める。

先日伐開した予定の場所まで来た。

良い天気で暖かく・・・・

何をして遊ぶ・・・・か?

こんな作業をしていると「至福」の楽しい時間だ。