”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

昼立効果に期待

当地の夜間はかなり涼しくなってきたが、日中はまだまだ猛暑を報じている。

今朝放牧牛に餌やりに向かうと、放牧内の法面が荒らされている。

いのししが来て葛の根を食べたようだ。

数年前までは牛を放牧している中には入らなかったが・・・。

今年の牛は人慣れているが、イノシシとまで仲良くしないで追い払ってくれよ!

と言っておいたが・・・。

今日は昼前から厚い雲が出始めた。

写真では夕暮れの様に写ったが、それほどではない。

県境方面の山の上も雲が覆い始めて来た。

夕立ならぬ昼立が来るのか?

昼立が来た。

昼前から降り始め、一時かなり強い雨が降った。

期待通り気温も下がり「昼寝」に丁度良いタイミングだったが・・・・・

 

しかし夕方には晴れ間が広がり、今度は蒸し暑さが。

 

昼立でも夕立でも良いから、猛暑を退治して欲しいな~~。