”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

迎え盆

昨日かなり強い夕立があり、その為かかなり涼しくなってきた。

全て網戸で外気を入れているので、今朝方は上掛けが必要だった。

今朝は室内で24.4℃。湿度は76%だが先日までの朝と大違いに過ごし易い。

仏壇に盆提灯を組み立て

掛け軸は四国遍路で頂いた「御影」で作った掛け軸を掛ける。

先日までの猛暑と体調不良で墓の掃除をしていなかったので、陽が射すまでの早朝に行く。

墓のは入り口にある桜がついに枯れてしまっていた。

子供の頃から見慣れていた桜で、数年前から枯れ枝が目立ちながらも新芽は出ていたが

近年の木々の幹に付く灰色の苔(?)が、ついに桜を枯死させてしまった。

木を押すとグラグラ動くようになっていたので、元から切り倒した。

墓周りは放牧している牛が綺麗にしてくれている。

産まれが2か月違うが少し体力差がついて、小さい方は夏バテ? か、肉付きが少ない

朝は気温が低くくそのまま過ごし易くなるか? と思っていたが、昼間は又気温が上がり午後の室内は30℃を越えて来た。

乗用車で出掛けて、道の駅の駐車場で車のエアコンで過ごす。

空は又猛暑模様だ。

夕方軒下に母の兄弟姉妹から頂いた提灯を吊るして明かりを灯す。

母の弟からの添え文は、毎年この時期に吊るして読むが味わい深く好きだ。

室内の提灯や仏壇にも灯りを点けて「迎え盆」だ。