”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

デジタルは苦手??

今日も昨日に続いて快晴で春のような陽気だった。

真冬のこの時期に4月頃の気温とか? 報じているが、これも温暖化からかな~~。

昨日乗用車の定期点検の際、ドライブレコーダーの画像をナビで見られることが分かり、改めて確認してみた。

前の車に付けて、3年前に自家用車を更新した際付け替えたものだ。

ナビは6年前。1年後にドライブレコーダーを付けたが、ナビで画像を見る説明は受けていない。

改めて取扱説明書で確認して見た。

ナビの説明書は3cm位の厚さがあり、最初にチョコッと見ただけだ。

 

ドライブレコーダーは50ページで、PCで見る事しか出来ない物と思っていた。

 

昨年警察に横断歩道の歩行者を無視した・・・

として捕まった際、納得いかず再現しようとナビにSDカードを入れたが、コマ送り状態しか出来ず諦めて以来、PC以外でどうしたらその場で再現できるか?

を考え続けていて、今回点検で相談した。

改めて両方の取扱い説明書を読み比べてみるが・・・・・

該当の説明は無い。

ナビでドライブレコーダーの画像を見る事など、あの分厚い取扱い説明書に全く記載がない。

 

少しデジタルに関心も持っていて、これまで何気なく見ていた「MP3」は見ていたが、

「MP4」は見たことが無く、今回その違いが分かった。

が、両方の説明書では連携した記述は無く、かえって出来そうもないように感じた。

昨日営業の担当者は前の車からの担当なので20年位担当していて、ナビもドラレコも彼が担当で付けた。

 

昨日は点検の際時間があったので

ドライブレコーダーの画像はPCでしか再現できないか?

今の車の中で再現する方法は無いのか?」

と相談した。

 

担当者は「ドライブレコーダーの付替えのカタログや車そのものの買換え」

も提案してきていた。

私が「車の買換えなど全く考えていない!!」

事を伝えたら、整備士に整備状況を確認して、私の相談内容を伝えたようだ。

 

整備士曰く

「SDカードアダプターを入れたままにしているが、ナビで見る際はSDカードをアダプターに入れてナビに入れ直さなければ再現できない!!」

の一言で解決した。

 

担当の営業さんはデジタル分野は苦手の様だった。

が、車を売る事ばかりじゃなく使い方もしっかり教えてよ!!

と言いたかった。

危ない!!アブナイ!!