”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

警察のトラップにかかる??

今日は諸々の用件があり出掛ける。

用件を片付け昼食を摂り、車中で昼寝をして喫茶店に向かう

f:id:asmane:20220126212505j:plain

赤信号で停まると・・・・・・

運転席の窓を叩く者が!

見るとバイクの警察官が「チョットお話があるので、次の書店の駐車場に入ってくれ!」と。

 

信号機では「停まった」。手前の一時停止では確実に停まった。シートベルトはしている。携帯電話はしていない。

「何だ????」

昨年は右側の高速道路の反対側の側道で、何のためらいもなく交差点を左に曲がって家電量販店に入ったら・・・・

「左折禁止!!」で入ってきた! と「飛んで火にいる・・・」で捕まった。

f:id:asmane:20220126212517j:plain

昨年捕まった時は、私の前に捕まった人が執拗に抗議していて、私は応援で呼んだ警察官が対応したが、その時の警察官のような・・・??

f:id:asmane:20220126212452j:plain

違反の内容は、「横断歩道にいた歩行者の妨害」の違反容疑。

その場でドライブレコーダーを確認しようとしたが、なかなかナビで再生が出来ず帰ってからPCで再生して見た。

 

私の走行する車線の反対側で、こちらを見る素振り横断する素振りも見とれなかったのでそのまま通過した。 事は認識していた。

 

腑に落ちなかったが、異論を挟めば「裁判所へ!」と問答無用なので、おとなしく受け入れて帰った。

f:id:asmane:20220126223944j:plain

ドライブレコーダーの映像を再生して反論を考えていたら、叔母が「コロナや雪は??」と電話してきた。

この顛末を話したら、先日叔父が高齢者講習を受けた際、横断歩道の両側に人が居たら横断の有無に関わらず「一時停止」が義務付けられた・・・と。

質問で横断者の横断の意思確認は? と質問したらしいが、横断歩道の両側に人が居たら横断者の意思は関係なく「一時停止」だとの事。

最近夫婦で健康の為に散歩をしていて「横断歩道にいると殆どの車が一時停止する」らしい。

 

改めて切符を見ると・・・。

今日の顛末そのままが違反に印刷してあり、一気に意気消沈した。

f:id:asmane:20220126221505j:plain

改めてドライブレコーダーを見ると。

手前の駐在所で、バイクに乗った警察官が待機しており、反対側の歩道には歩行者が立っている。

その状態で、私の前にバスと乗用車が通過している。

そして間隔があるのに、横断者は横断していない。

そして私が信号で止まるタイミングで通過し、信号で停まって餌食になったようだ。

 

警察官との会話で、この違反の説明をした際

警察官「随分前から横断者が止まっていた」

だったら、あなた達の任務からし

「横断歩道で車両を止めて、横断者を安全に渡らせるのが仕事では?」

そうしてこの「横断歩行者の保護」を広報や啓蒙してから、違反者を取り締まるのが本筋では!!!

 

あの横断者風の人は・・・・やらせでは??

と悪態をついたら・・・どうするか・・・ナ?