”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

かじったリンゴの喜怒哀楽

今朝はやっと積雪の無い朝だった。

数日前からタブレットが充電出来なくなり

間をおいて2日位試みるが回復せず、昨日から9% を表示している。

バッテリーか? と思い、交換についてネットで調べると「素人には無理」とあった。

昨日まで雪の為通期止めだった高速道路が通行できたので、購入した量販店へ向かった

修理受付場に持ち込む。

前回はデスクトップPCの液晶が割れて持ち込んだが

「交換部品があるか分からなく、メーカーに送って・・・。」その上「修理出来るか否か?図らず、修理費もいくらになるか分からない」

それを調べて対応するのが、あなた達の仕事では?

との事で、持ち帰ってネットで調べたら「在庫はある」事が分かって、改めて持ち込んだ経緯があり、良い印象は無い店だ。

今回も散々待たせて、

その上この製品は「購入者が直接依頼しなければならない」

とのチラシを渡された。

この段階で少々頭にくるが店を後にした。

 

昼食を摂りながらチラシをよく見ると「レシートが必要」とある。

 

レシートの保管が確信持てなかったので、再び店を訪れて

「購入履歴からレシートか販売証明等の再発行」を依頼したが

「出来ない!」

只、対応してくれた方が購入履歴から、自分も同じ機器を使っている。

1、「未だ1年半で、バッテリー劣化の可能性は低い」

2,もしバッテリーを交換すると「数万円」かかる。数万円と修理費が高額になり、

  それなら新たに購入する・・・・となるケースもある。

3,チラシの受付電話にかけても「混雑していて殆ど繋がらない」

4,気温が低くなったための影響が考えられるので、室温の高い所で充電してみる

5,バッテリー交換するのを前提として、ダメもとで小物を交換してみる

 ①ケーブルの交換 ②アダプターの交換

をしてみたらどうか?

とアドバイスをくれた。

そう!! これがあなた達の仕事では?!

とか思い、他のアダプターから・・・・と思ってケーブルを買って帰った。

開封して見ると思っていた物と違っていたが、取敢えず同じアダプターから接続してみた。

ケーブルの太さは付属で付いていた物よりかなり太い

丁度友人が来てそんな顛末を話して、暫くしてみたら・・・・・

何と「100%充電」出来ていた。

 

別の部屋で充電したので「気温低下か?」「ケーブルの交換か?」は解明できていないが、取敢えず充電が回復して・・・・「良かった! 良かった!」

明日は担当者にお礼の電話をしておこう。