今朝はやっと積雪の無い朝だった。
数日前からタブレットが充電出来なくなり
間をおいて2日位試みるが回復せず、昨日から9% を表示している。
バッテリーか? と思い、交換についてネットで調べると「素人には無理」とあった。
昨日まで雪の為通期止めだった高速道路が通行できたので、購入した量販店へ向かった
修理受付場に持ち込む。
前回はデスクトップPCの液晶が割れて持ち込んだが
「交換部品があるか分からなく、メーカーに送って・・・。」その上「修理出来るか否か?図らず、修理費もいくらになるか分からない」
それを調べて対応するのが、あなた達の仕事では?
との事で、持ち帰ってネットで調べたら「在庫はある」事が分かって、改めて持ち込んだ経緯があり、良い印象は無い店だ。
今回も散々待たせて、
その上この製品は「購入者が直接依頼しなければならない」
とのチラシを渡された。
この段階で少々頭にくるが店を後にした。
昼食を摂りながらチラシをよく見ると「レシートが必要」とある。
レシートの保管が確信持てなかったので、再び店を訪れて
「購入履歴からレシートか販売証明等の再発行」を依頼したが
「出来ない!」と
只、対応してくれた方が購入履歴から、自分も同じ機器を使っている。
1、「未だ1年半で、バッテリー劣化の可能性は低い」
2,もしバッテリーを交換すると「数万円」かかる。数万円と修理費が高額になり、
それなら新たに購入する・・・・となるケースもある。
3,チラシの受付電話にかけても「混雑していて殆ど繋がらない」
4,気温が低くなったための影響が考えられるので、室温の高い所で充電してみる
5,バッテリー交換するのを前提として、ダメもとで小物を交換してみる
①ケーブルの交換 ②アダプターの交換
をしてみたらどうか?
とアドバイスをくれた。
そう!! これがあなた達の仕事では?!
とか思い、他のアダプターから・・・・と思ってケーブルを買って帰った。
開封して見ると思っていた物と違っていたが、取敢えず同じアダプターから接続してみた。
ケーブルの太さは付属で付いていた物よりかなり太い。
丁度友人が来てそんな顛末を話して、暫くしてみたら・・・・・
何と「100%充電」出来ていた。
別の部屋で充電したので「気温低下か?」「ケーブルの交換か?」は解明できていないが、取敢えず充電が回復して・・・・「良かった! 良かった!」
明日は担当者にお礼の電話をしておこう。