”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

気晴らしは、黄砂とロードサービス

ニュースでは黄砂を報じている。

今日は朝の内は雨を報じており、散髪して気晴らしの一日だ。

隣県へ向かう景色は、黄砂で視界がかなり悪く

山並みの後ろの山は霞んで見えない程だった。

時々行っている漁港の食堂から見る海も、かなり霞んで視界が悪い。

今日の私は海鮮丼を頼んだが・・・絶品!!

食事後は駐車場でゆっくり昼寝をする。
エンジンは切ってラジオを聞きながら昼寝をするが15分で切れる。

その度に足の親指でスイッチを押していたら、今日は今にして思えば時々警告音の様な音がしていた。

案の定、エンジンを掛けようとしたら・・・・・動かない!

パネルにはカタカナで・・・・。

初めてマニュアルを開く・・・が、中々どこか分からない!!

やっと「バッテリーあがり」と分かり「販売店に連絡を!」と。

何かあった時には! とサンバイザーに連絡先を刺していたのが「活きてきた!」

JAFに加盟していないので、任意保険のJA共済に連絡を付けてくれたが、今回このJA共済からの電話が念のため・・・・的な問い合わせがくどく閉口した。

初めてのロードサービスだが、ボンネットを開けて待つ事に。

この車は購入して3年が過ぎたが、初めてボンネットの中を見た。

ハイブリットとはこうなっているのか!!

ついでにマニュアルを見ながら充電方法を確認する。

40分でロードサービス到着。

バッテリーが少し下がっている事を確認し、補助バッテリーを接続して始動できた。

「エンジンは途中で切らずに販売店か自宅まで帰るように」と指導を受け、お礼を言って帰った。

売店の担当者からも連絡があったが、自宅に帰って「先ず洗車で黄砂を洗い流し」

マニュアルで充電方法が分かったので充電した。

2時間余りで満充電に回復した。

 

ロードサービスの方は、販売店で確認して・・・・とのことだったが、これで大丈夫だろう。