”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

除雪、排雪・・・

昨夜は雪は降らなかったが、昼間に緩んだ雪が夜間になり冷えて締まり、屋根で動く音とずり落ちる音がしていた。

f:id:asmane:20211228204416j:plain

朝起きて勝手口に出ると昨夜屋根から落ちた雪が壁になっている。

f:id:asmane:20211228204441j:plain

薪を取り入れるためにも朝一で排雪をする

f:id:asmane:20211228204508j:plain

屋根から落ちた雪なので、固まっており一気には排雪できないので少しづつ排雪だ。

f:id:asmane:20211228204534j:plain

一気には排雪できずとも、やっぱり機械の威力は絶大だ。

f:id:asmane:20211228204605j:plain

葬儀の依頼があり、届け出などの為に軽トラックを使いたいが、一昨日から除雪をしていない。

積雪は50cm程度あるが、この程度の積雪なら一気に排雪が可能だ。

 

葬儀事務のち年賀状作成事務・・・・・と慌ただしい一日だった。