”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

完治しない「かぶれ」

今日も気温が高めで、予報通り午後から雨が降り始める。

今日も未だかぶれが完治しない。

 

先週腕にかゆみが出て、徐々に首や顔に拡大して何が原因か分からずにいたら、友人が見て「かぶれ」ているのでは?と。

 

そこで気が付いたのは、先週貰った木にあるのでは?

木を貰った友人に尋ねると「ハゼの木があった」と。

その友人や一緒に作業をしていた皆さんは、何の変化も無く木を処分していたので

かぶれるような木があるとはまったく思いもしなかったし、これまでにこんな経験も無かったので、何の注意もせずに木を運んだ。

 

木を運んで4日目にかぶれと分かり、5日目に瞼が腫れてやっと病院で診察を受けた。

内服薬と塗り薬で4日目になるが、顔はほぼ治ったが腕は未だやっぱりかゆみが・・。