”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

フードバンクへの寄付

今日は2か月毎の定期検診の予定日だ。

昨日保冷庫に残っていた令和3年産米を、子ども食堂を運営しているNPOへ届ける。

 

毎日NHKラジオを聞きながら生活していると、子供の貧困からくる食生活の崩壊を報じている。

ネットで当地の状況を検索すると、該当する団体がかなりあることが分かり、先日メールで問い合わせをしたら、喜んで受け入れてくれると返答があったので、今日の検診予定日に運び込むことで了解を得ていた。

 

持ち込んだ米は50Kg余りだったが、先客は県西部からの方だった。

この団体は、フードバンクで集め希望者に届ける方式との事だった。

 

今年の収穫量はかなりオーバーしているので、次の機会には今年度の米を持参しようと思う。

 

午後は定期検診に行く。

検診は1時間前に採血と採尿をして結果が出てからの診察だ。

全ての数値に変更が無く、今のままの状態を維持する事を指導された。

検診の後は、2週間前に故障したプリンターを持ち込んでおいたが、保証期間内なので

新製品の交換対応だった。

但し、このプリンターの保証期間は3か月との条件で格安で持ち帰った。