”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

もったいないな~~

今朝も早朝は気温が低かったが、陽が昇ると快晴で気温も上がって暑い位だった。

午後合併浄化槽の管理をした。

私は自分で合併浄化槽を管理していて、4か月毎に曝気槽の逆洗をして汚泥返送をしておく。

この石井式合併浄化槽は、処理水の透視度が100cm以上まで浄化される。

ここまで浄化されている合併浄化槽は見たことが無いので、源流水域に住む者として私は大いに満足している。

周囲では先日刈った田圃の切藁を燃やしている。

 

私から見ると「もったいない!」

これからの時期に耕起して土に混ぜると、冬季に微生物が分解してくれる良質な有機物なのに・・・・と思っているのに。

合併浄化槽は微生物が浄化してくれているし、微生物と共存して豊かな暮らしを??