”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

急がば回れ!!

今日は晴れを予報していて、気温が上がり蒸し暑い。

コシヒカリの稲刈りを始める。

田圃をココノエモチとコシヒカリに分けて栽培していて、先日ココノエモチは刈り終えたので、残地のコシヒカリを刈る。

隣の田圃も自家用コシヒカリなので、乾燥機の容量を見ながら周囲を刈る予定だ。

10時前から刈り始めるが、昨日の小雨の露が若干残っているが、コンバインが詰まるほどではなさそうだ。

先日の台風の大風でかなり倒伏している。

一部稲が倒れて穂に向って刈る箇所は、手間でも起こしてから刈らねば・・・・

友人に稲起こしを頼んだら、直ぐに駆けつけてくれた。

進行方向へ倒伏している箇所は一部なので、友人にコンバインの刈る状況を見せながら手伝ってもらった。

急がば回れ!」と、自分で倒伏を起こしながら作業をするつもりで、難儀を覚悟していたが、友人のお陰で予想以上に作業が順調に進んだ。

 

有難い友人に感謝!!