”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

猛暑再び

今日は久し振りに夏らしい空と猛暑だった。

昨日も猛暑だったが、隣町の葬儀依頼で受付に行き、廃校になった小学校舎を改修した会場で、私はエアコンのある部屋で作業していたので快適だったが疲れた。

今日は畦畔の天端の草刈りをする。

小まめに刈ると野芝になることが分かり間隔を短くしているが、この場所は昨年秋真砂土を盛り土したところで、違った草が伸び始めている。

この場所は野芝化していて、この程度の草を刈っていけば野芝化の完成だが・・・。

今朝池を見ると藻で緑色になっていた。

先日来の夕立で飲用水と使い水の取水Pが目詰まりして、取水量が極端に少なくなり、池はほぼ循環水だけになっていたようだ。

昼前に取水Pを掃除しておいた。

午後暑い時間は休み4時前に池を見に行くと、新水が入りかなり水が入れ替わったようで透明度が上がっていた。

 

鯉もどことなくゆったりしているように見える。