”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

モリアオガエルの産卵

今朝も10℃以下と寒く、4時に薪ストーブに火を入れ再び寝て6時に起きる

今日も湿度が低く、作業に快適な日で薪割りを続ける。

途中来客もあって、薪割は運搬車に2台分を薪小屋に積んだのみだ。

効率良く作業が進めば全て薪割が出来るかな?・・・と思っていたが

残った寸切した木と薪小屋の空き具合を見比べると・・・やっぱり少し足りないかナ?

夕方裏のため池に行くとモリアオガエルの卵塊が見える

モリアオガエルは水のある場所の上に卵を産み付ける」らしいので、このため池は漏水で満水に出来ないので、この下あたりしか水が溜まっていないようだ。

が、今年も無事に卵を産み付けてくれたようだ。