”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

桜の開花前夜?

今朝も放射冷却で気温が低いが、陽が出ると一気に気温が上がってきた。

湿度はかなり低く、気持ちの良い一日だった。

f:id:asmane:20220405204244j:plain

午後、昨日に続いて薪作り作業をするが、先日友人が建築現場から端材を持ってきてくれていたので焚き付け用に小割する。

f:id:asmane:20220405204326j:plain

主に杉材だったが、針葉樹は燃えやすく熱量が急激に上がるので、角材は小割してコンテナに3箱出来た。

材の水分は11~13%なので、焚き付け用に最適な材になった。

f:id:asmane:20220405204408j:plain

端材の始末が終わってから、昨日までに玉切した材を薪割り機で割っていく

f:id:asmane:20220405204529j:plain

運搬車に軽く1台積み

f:id:asmane:20220405204554j:plain

今冬使って空いた薪小屋へ積む

f:id:asmane:20220405204614j:plain

今冬使った薪の履歴だ。

4年前に伐採し翌年春に割って積んでいた物だった。

f:id:asmane:20220405204654j:plain

この薪小屋は畑を掘って建てたが、初めて積んだ薪は小屋の中心の下面ではカビが発生していた。

法面があって風通しが悪いらしく積む際に工夫が必要になった。

f:id:asmane:20220405204747j:plain

今日割った薪は1列積んで

f:id:asmane:20220405204721j:plain

法面との間はしっかり空間を取って、風の通りを確保しておく。

f:id:asmane:20220405204822j:plain

午前中出掛けたら河川沿いの桜並木が色づき始めた。

明日は開花かな!!