”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

いのしし侵入!!

今朝も気温が低く、天気は晴れると予報している。

f:id:asmane:20211115195627j:plain

朝食後、昨日夕方裏山で剪定した枝やチェンソー屑を焼いたので見に行く・・・

と、大きく野芝を掘り返した跡が数か所。  イノシシの仕業だ!!

f:id:asmane:20211115195854j:plain

昨夜燃やしたところは、未だ燻っている。

この場所は、チェンソー屑や剪定枝を捨てていてミミズが居そうな状態になっていて、今月初めにイノシシ来たらしく、表土の草が無くなるくらい乱暴に掘り返した場所だ。

この場所は夕べ火があったため入れず、他の場所を探していて電牧のどこか?

弱い場所を探したようだ。

f:id:asmane:20211115195748j:plain

この掘り返し跡を見ると、前回来た同じでかなり大きいイノシシのようだ。

f:id:asmane:20211115195938j:plain

電気牧柵は、昨夜も正常に動いていたのに・・・・?

f:id:asmane:20211115200117j:plain

先日耕起した畑を少し歩いてみると、ハッキリわかる歩幅の広い足跡が!!

f:id:asmane:20211115200034j:plain

足跡の先を見ると、電牧の下が窪んでいる場所があり、ここに2本の足跡が続いているので、入りと出口のようだ。

早速電牧を下げて侵入場所を塞いだつもりだが・・・。

f:id:asmane:20211115202631j:plain

夕方友人が来たので見せると

「この足跡はかなり大きいいイノシシで、キチっと防がないと再び侵入するぞ!!」と忠告してくれた。

 

彼らも冬を迎えるにあたり、しっかり食べて脂肪を付ける必要があることは・・・

理解する。

が、それは野山でやってくれ!!

 

毎日同じ場所に出ておらず、前回は月初め位に出ているので、彼は1週間位で縄張りを歩いている・・・・ような感じがする。

次は何時か??

注意深く観察してみるか!!  な。