”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

メリットよりデメリットが上回る

今日は午前中職場で同僚だった方が、モチコメを求めに来て久しぶりにコーヒーを飲みながら談笑した。

営農組合に組織化すると収穫機械の掃除の煩雑さから、主食用米のみ栽培するようになり「やっぱりモチコメが欲しい!」と購入依頼が多くなってきた。

一人当たり30Kg程度なので、自家米栽培面積で丁度対応できる量なので、出来るだけ要望に応えて喜んでもらい両者ウィンウィンだ。

f:id:asmane:20211103194230j:plain

昼前ウッカリして、水の溜まった水槽に携帯電話を落とした。

水深は5~10Cmで直ぐに引き上げたが「アッチャァ~!!」

f:id:asmane:20211103194206j:plain

開いてみると正常だったが、念のために電池を出し日干しにする。

f:id:asmane:20211103194412j:plain

一時間ほどして電池を戻し電源を入れると・・・・正常に電源が入り

f:id:asmane:20211103194453p:plain

トラブルは見られない。 セーフ!! だった。

替える事になればスマホになるだろう。

私には未だスマホが必要と感じていない。

CATVで低価格でインターネットは自由に使え、タブレットWiFiで使い、出先でも無料WiFiスマホもパソコンも使える。

最近はスマホで何でもできるようPRされているが

「それが私には必要ある?」

で見ると殆ど必要を感じないレベルだ。

 

ワクチン接種証明書は、運転免許と接種証明書を一緒にコピーして持ち歩いている。

 

コロナワクチンンの副反応について「デメリットよりメリットが上回る」

と言っているが、私にとって今は未だスマホは「メリットよりデメリットが上回る」