”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

秋の深まり

今朝は・・・・寒い。

f:id:asmane:20210916175910j:plain

薪小屋の温度計を見ると8℃。

徐々に秋が深まっていて、間もなく楽しい薪ストーブが焚ける・・・・ゾ。

f:id:asmane:20210916175937j:plain

軒先のスズメバチを見ると、やっぱり数匹が出入りしている。

f:id:asmane:20210916180003j:plain

ネズミ捕りシートを出入り口に付けているが、期間が長くなって粘着が悪くなったようで

f:id:asmane:20210916180033j:plain

シートの粘液が付いた蜂が下で受けている古いシートの上に落ちてきてうごめいている。

と言うことは、まだまだ後から後から羽化しているようだ。

f:id:asmane:20210916180057j:plain

未だこれからも出るようなので、巣の出入り口は新しいシートに付け替えた。

夕方見ると又相当数のスズメバチが捕まっていた。

f:id:asmane:20210916180132j:plain

午前中仏具店へ行って、春に亡くなった叔母の位牌を注文した。

従弟はネットで3.5寸を希望しており、実物を見て彼が購入する仏壇のサイズから相談したら、4.0寸の方がバランスが良かった。

f:id:asmane:20210916180201j:plain

午後は先日刈ったコシヒカリの乾燥が仕上がったので、もみすり作業をした。

乾燥機は父が40年前位に購入した物だが、据え付ける作業場の天井が低いので、設置する高さを測って展示会に出掛けて購入を決め、上手く収まった時の得意顔が今も思い出される機械だ。

父が亡くなった年にそれまで使っていたもみすり機が私には操作が出来ず、見かねた農機を扱う仕事をしていた叔父が計量器と合わせて1万円で入れてくれた物だ。f:id:asmane:20210916180218j:plain

最近JAや米を扱う販売店は、青米が10~15%位が食味が良いと勧めている。

今日仕上がった玄米は、それに合致した仕上がりに見えるが・・・・・。

最も私は全て小口で親戚や近回りの注文に渡していて、食味を気に入ったリピーターの皆さんだ。

f:id:asmane:20210916180240j:plain

夕方はもみ殻は田んぼに運び出し火をつけておいた。