”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

逆さツララ??

今朝は放射冷却でかなり冷え込んでいた。

f:id:asmane:20210225182303j:plain

勝手口の温度計は-3℃

f:id:asmane:20210225182318j:plain

薪小屋の温度計は-9℃。

今冬観察していて、屋根下と戸外では5℃の違いがあるようだ。

f:id:asmane:20210225182351j:plain

10:00頃作業小屋の屋外の水道を見ると???

水は秋に止めているので水が出ているのではない。

良く見ると逆さにツララが出来ている。

止水栓で止めているが、締りが悪いのか? 

カランからポタポタ水が落ちていて、今朝の冷えで「氷筍」が出来ている。

鍾乳洞で何千年もかかって数センチ伸びる・・・とかの説明書きをみるが、水で出来るとは

初めて見た!!

f:id:asmane:20210225182425j:plain

午前中は大変良い天気で、除雪機を格納しようと草刈り機と入替し出したついでに、他のカブや運搬車もエンジンオイル交換をした。 

f:id:asmane:20210225182516j:plain

除雪機は今冬に使うまでは合併浄化槽のポンプのある場所に格納するので、これもついでに点検をする。

f:id:asmane:20210225182659j:plain

ベルトを見ると亀裂が入っており交換し

f:id:asmane:20210225182628j:plain

オイル交換をした。

この合併浄化槽は自分で管理しているので、今回エアクリーナーのフィルター掃除やエアパイプからの空気漏れも見つかり直しておいた。

設置後25年を超えているので、そろそろ各部材の劣化が出始めたかな?

 

こまめな点検が必要の様だ。