”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

スゴイ人!!

昨日20℃近い気温だったが、今日は10℃前後で寒さを感じるが例年並みの気温の様だ。

f:id:asmane:20210210171959j:plain

朝一で、先日風土記にある「紫草」を紹介するチラシを作って渡したが、関係者で話し合って一部修正して欲しいと義叔父がやって来た。

f:id:asmane:20210210171802j:plain

風土記に出ている「この山」は2つの集落の間にあり、今回その集落内の7人が栽培するらしい。

チラシの標題に「甦る紫草」と入れて欲しい・・・だった。

これは「夢」があるのか? 「夢」を追っているのか? 無計画なのか・・・?
失礼ながら・・・理解不能だ!

f:id:asmane:20210223174753j:plain

他に依頼仕事がありPCで作業しながら、時々区切りにAbemaTVの将棋をみたら、先日の棋聖戦を再放映していたので、つい見入ってしまった。

天才同士の戦況をAIが分析している。

f:id:asmane:20210223174823j:plain

私がPCでAbemaを知って、見始めた時期に「藤井聡太」が非公式戦で戦いながら、みるみるうちに名立たる棋士に勝っていく中継をみて衝撃を受けた。

以来機会があるとPCで見ているが・・・・スゴイ! の一言だ。

 

スゴイと言えば、今朝来た義叔父は猟師免許を持っていて、今冬もかなり成果があったらしい。

その猟は積雪が多い時に数人でイノシシの足跡を追跡して、無線で連絡を取りながら追い込んで猟銃で仕留めるらしい。

この日は、50Kg余りのイノシシを猟銃を持った義叔父が追って行ったら、道路で待っていた82歳の猟師に向かっていき、その猟師は崖下から上がってくるイノシシを待ち受けていて、「逃がしてなるものか!」と目の前に来たイノシシを素手で捕まえて、手足を絡ませて捕獲し義叔父が来るのを待ったらしい。

捕まえた方は、手足を噛まれたらしいが軽傷で医師処置して貰ったらしいが、初めてでは無かった! と。

 

午前中はこんな雑談で談笑したが、これもスゴイ人だ!