”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

のどかな景色

10月に入り、朝気温が低ければ薪ストーブの初焚きを!

と思っていたが、さほど冷え込みは無かったので初焚きは延期した。

f:id:asmane:20201001170329j:plain

友人が裏山にタケ採りに入りたいとやって来て、1時間余りで帰ってきた。

f:id:asmane:20201001170358j:plain

収穫物を見せて貰ったが、本命でないタケが数個。

コーヒーを飲みながら様子を聞いたが、未だ早いらしい。

昨年までは一緒に山に行っていたが、膝に不調があるので遠慮した。

タケの生える場所は「他人に教える物ではない!」と言われていたが、私はオープンにしているし、多くの人が違う場所から入っていて「秘密の場所」ではなくなっている様だ。

f:id:asmane:20201001170430j:plain

彼が裏山入っている間にもみ殻を燻炭にするために火を点けた。

時々「畑に使うから・・・」と求める人がいるので毎年少し作っている。

秋のこの時期、この煙のたなびく光景と臭いは「のどかだな~」とほっこりする。

f:id:asmane:20201001170452j:plain

葬儀事務の依頼が入り事務所で作業を終えて帰ると、もみ殻は全て燃えており

ナイロンシートで塞いで完成した。