”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

まともな判断では?

今朝は陽は出ていないが、午後から晴れてくるとの予報だ。

f:id:asmane:20200620173317j:plain

2日続けて日帰り温泉で気分転換できたので、先日から続けている採種水田の株間の自生稲採りに入った。

殆ど無いし、有ったとしても昨年もコシヒカリを栽培したので違った稲が出来る訳では無い・・・等と屁理屈を言わず、来年県下で栽培される「コシヒカリの種」になるとの義務として歩く。

胸にはラジオを入れてNHKを聞きながらの作業だが、今回のコロナ禍は一気に世界中で同時に蔓延しているので、世の中が大きく変わっている事を放送しているし実感があるが・・・・。

f:id:asmane:20200620174149p:plain

先日河野防衛大臣が「イージス・アショア」の配備中止を突然発表した。

色々な反応があるが、多くの国民が感じている事では?

f:id:asmane:20200620174219p:plain

元々が金亡者の米国大統領から購入を迫られての物らしいとの報道だが、日進月歩のミサイルを打ち落とす事そのものが出来るの? ・・・と素人は感じるが。

整備に時間と巨費が掛かり、維持費も巨額らしい。

これだけの無駄遣いは止めて、だから外交では・・・

今回の様な感染症対策に備えるべきでは?