”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

放送された四国遍路寺院

今朝外を見ると

f:id:asmane:20200315070337j:plain

草の上や耕起した田圃が雪で白くなっていた。

f:id:asmane:20200315070417j:plain

屋根も白くなって終日寒い日だった。

朝食後NHKラジオを聴きながら運動していたら、先月四国遍路で巡拝したお寺の住職がインタビューで出ていた。

f:id:asmane:20200220161149j:plain

この住職はエッセイを書いたり本も出している有名人だ。 

f:id:asmane:20200220161411j:plain

が、境内の自宅とお寺は、訪れるたび私には違和感を感じる・・・。

運動から帰って、テレビを点けるとNHKの「小さな旅」で

f:id:asmane:20181206091153j:plain

23番札所 平等寺周辺を放送していた。

f:id:asmane:20181206090953j:plain

境内でタケノコを使った料理でお接待する人や 、手水場に毎朝洗濯した新しいタオルを替えてお接待をする人

f:id:asmane:20181206091949j:plain

善根宿を開いていたが、年齢から閉める決意をされた 人

この写真は一昨年12月に4周目で訪れた時だが、次回巡拝した時は手水場のタオルを有難く使わせて頂くことにしようと思う。

 

今は世界中がコロナウィルスで委縮している様だが、夕方来た友人の話では高速道路に併設した道の駅には意外にも来客が多く売り上げも多いそうだ。

f:id:asmane:20200315173857j:plain

外の雪は日中には無くなったが・・

f:id:asmane:20200315180141j:plain

日暮れ頃になったら、ボタン雪が降り始めた。

今年も天候は不順で、極端な天気になるのかな~