”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

炭焼き準備とお裾分け

 今日は昨日と一転し寒い日になった。

f:id:asmane:20191212211129j:plain

 今日の作業は昨日運んだ木を90Cmに切る作業からだ。

f:id:asmane:20191212211207j:plain

 午前中はひたすら2人で切って、午前中で全て切り揃えた。

f:id:asmane:20191212211231j:plain

午後は午前中に切った木を楔とハンマーで割っていった。

久し振りの力仕事で腰がパンパンに張っている。

未だ炭釜が満杯になるだけの量にはなっていないので、もう一日この作業が必要かな?

f:id:asmane:20191212211306j:plain

昼前に親戚が呉に居る弟がミカンを送って来てくれたとお裾分けが来た。

その弟は私から見ると従弟になるが、以前話した時にこのミカンは近所でミカン農家の

方が廃業した木を貰ったとか言っていた物の様で、色々な大きさが混在している。

 

併せて先日ハムを作ったと豚肉だけで作った物も持って来てくれた。

昨年も貰ったが美味!!

ありがとう!