”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

成長した牛

連日猛烈な残暑で、昨夜は寝苦しい蒸し暑い夜だった。

関東は台風で大きな被害が出ている様だが、高度にシステム化された社会は一つ狂うと

大変だろう~な とお見舞い申し上げる。

30年以内に予想されている首都直下地震の際は・・・・・。

と言われて、そこに住んでいる皆さんはどんな思いだろうか?

田舎者でも心配になる。

f:id:asmane:20190909184203j:plain 裏山に放牧している牛は、放牧してから5か月になるが随分肉付きと毛艶が良くなって

きた。

毎年の事だが盆を過ぎる頃から、一気に逞しくなっていく。

f:id:asmane:20190909184221j:plain

 やっぱり牛は草食動物で、草も牛に合っている様で腰回りから腿にかけて随分肉が付い

ている。

後1カ月半位で返すが、捕まえる時に嫌がらない様に毎朝の餌やりの際に、頬綱を掴ん

で馴れさせている。