今朝は昨日逆襲に遭ったスズメバチを見に行く。
庇の上に落ちた粘着シートに案外捕まっているが、まだまだ盛んに出入りしている。
朝早いので動きは鈍いだろうとTシャツ姿の無防備で粘着シートを置こうとしたが、攻
撃に数匹来たので退散した。
今日は採種水稲の検査だが雨模様なので、カッパを着る必要がありついでにスズメバ
チ対策をした。
カッパを着てゴム手袋をし、顔は麦わら帽子の上から網を被って覆い、高枝バサミで粘
着シート摘まんで蜂の出入り口に置いた。
蜂は顔を目掛けて飛んで来る。
どうにか粘着シートを置くことが出来、見ていると次々に止まって捕まっていく。
9:30から採種水稲の検査に県職員が来て、自治会内10ha余りを2班に分けて全ての田
圃を歩いて、異品種や突然変異種を取り除いていく。
県職員が検査員なので他部署からも動員されていて、最近は女性職員も多くなり今日も
半数位来て一緒に歩いている。
この稲は突然変異種で、ようやく幼穂が出来つつあり稲の形も極端に細長いと説明を受
けた。
11時頃に2班が自宅前あたりで合体し終了になった。
全体の検査結果と評価から、全ての田圃は合格水準との講評を受けたので、間もなく収
穫が始まる。
検査が終わってスズメバチを見に行くと粘着シートに捕まって山になっている。
この格納庫の中にはどんな巣が出来ているのだろう?
初冬になったら見て見よう。
午後は雨が本格的になり、気温も20℃代と低くなってきた。
事務の手伝いをしている業務をPCで集中的に出来、データ入力を中心にかなり捗った
作業が出来た午後だった。