今朝も昨日分かったアカショウビンの巣を観察する・・・・が!
どうもおかしい?
独特の鳴き声は、遠くで聞こえるが近くに寄ってこない。
改めて見ると外から直接見える場所に入り口を作るか?
昨日横から見ると裏側にも穴が見えている。
これがアカショウビンが巣に入る入り口で、外から見える穴は卵を襲われた穴では?
昨日落ちていた欠片が乱暴に割れていて、一部赤い血液?の様なものも付いていて
ふ化して落とした殻なら血の様なものはないはずだ??
何かおかしい? とは感じた・・・が、
残念だがこれはふ化ではなく襲われて殻だけを落としたものの様だ。
こんな事をするのはカラスだろう。
そう思ってスズメバチの巣の穴の周りを観察すると、爪でしがみついた跡が見える。
憎たらしいカラスだが、これも生きる為の生存競争だ。
歓迎はしないが、スズメバチの巣を土台に巣を作っているスズメは襲われずに子育てを
しているのが愛らしく見える。
しかし、なぜ最近のカラスはこれほど凶暴になったのだろう?
以前は橋の桁に巣を付けていたイワツバメは全くいなくなったが、カラスがことごと
く襲撃したためだ。
それとサギ!
こいつが来るようになって、川の魚は全くいなくなってしまった。
今日は朝からおかゆで昼に草刈りをしたが粘りが効かない。
明日は昨年大腸の内視鏡検査で1個ポリープがあり、そのままにしておいても問題ない
との事で残しておいたが気になるので、明日取る事にしたための準備だ。
夕食はコーンポタージュだったが、全く満足感が無い。
腹が減って寝られるだろうか?