”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

アナログとデジタル

今朝も屋内は少し肌寒いくらいで、今日は曇天の一日だった。

f:id:asmane:20190602204616j:plain

作業場のツバメは随分成長し、巣からはみ出しそうになって5羽が折り重なっているよ

うに見える。

f:id:asmane:20190602204650j:plain

昨日裏のため池へ行くとモリアオガエルが産卵したらしく、数個の白い卵塊が木の枝に

付いている。

f:id:asmane:20190602204711j:plain

この卵塊は必ず水の上の木の枝に付けていて、ふ化するとそのまま水中に落ちると何か

の記事で読んだことがあるが、確かに水の上に産み付けている。

f:id:asmane:20190602204735j:plain

午前中は請負っている事務作業で、昨夜からFAXで送られてきた資料を基に整理集計し

て、FAXで確認資料を送信しておいて先日刈った畦畔の集草をした。

先日出掛けていた間に4件の葬儀依頼があり、請負い始めた事務が1件しかできず、

逆に請負事務の重宝さが際立ったようで、出掛けている時の対策依頼の要請があった。

アナログ人間とデジタルを融合し、その上で友人を巻き込んで構築しないと安心して

出掛けられないので早急に構築が必要だ。

f:id:asmane:20190602204752j:plain

空気は乾燥していて作業はし易いはずなのに、何となく体がだるかった。