”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

残々暑の草刈り

天気が続きそうなので、今年最終回分の草刈り

を始めた。

季語の残暑の時期は過ぎたので、残々暑か?

暑い。

午前中、日中の気温は42℃を超えており

f:id:asmane:20171008173124j:plain

日陰は26℃だった。

f:id:asmane:20171008173247j:plain

午前中の草刈りで大汗をかいたので、久し振りに風呂

の残り湯が充分暖かく、入って汗を流して昼食を摂って

昼寝が出来た。

f:id:asmane:20171008173859j:plain

庭回りから家の前の市道の法面を刈って、午前中1時間

午後3時間掛かった。

都市部の人から見たら、公道の草刈りなど行政がするも

のが常識で、個人が草を刈るなど思いもつかないだろうな~

未だ県道の法面の草も刈る。それも年に3回は・・・・。

f:id:asmane:20171008174039j:plain

気温が暖かい為か、母屋のアカンバチの巣からは盛

んに出入りしていて、羽音や口ばしをカチカチ鳴ら

す音が不気味に聞こえてくる。

f:id:asmane:20171008174510j:plain

一方でカメムシもドアなどの身近な場所で見える

様になって来た。

f:id:asmane:20171008174703j:plain

お前は嫌われ者だしな~

 

もみ殻も燻炭にしたが、この煙の匂いがいい。

 

f:id:asmane:20171008175018j:plain

青空に吸い込まれる風景で一句!

となる素養を持ち合わせていない残念さが・・・。