”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛の放牧訓練

今日は天気も良く暫く続くようなので、牛を借りて放牧することにした。

f:id:asmane:20190523202122j:plain

生後8ヶ月と5ヶ月のホルスタインの雌牛だ。

f:id:asmane:20190523202141j:plain

隣町から借りて来た牛運搬用のトラックで2頭を運んだ。

f:id:asmane:20190523202208j:plain

今年の牛は珍しく素直に歩いて餌場にやって来た。

f:id:asmane:20190523202229j:plain

今日は餌場を中心に囲った中で初めて自由になる放牧を覚えさせ、カブのエンジン音で

餌を運ぶ事も覚えさせる。f:id:asmane:20190523202310j:plain

運んで暫く繋いだままで環境に馴らし、午後車を返してから綱を思いっきり長くしてや

るといきなり走り出す。 

f:id:asmane:20190523202333j:plain

彼女らも初めて自由を与えられ、動く事そのものをどうしていいか分からず突進するよ

うで、今日も15分位柵にぶつかったりしながら自分の体がコントロール出来るように

なったようだ。

f:id:asmane:20190523202406j:plain

その後柵の近くに改めて繋いで、電気牧柵に触れたりして柵や電気牧柵の線を認識させ

た。

f:id:asmane:20190523202441j:plain

徐々に落ち着いてきたので完全に綱を外して自由にして様子をみた。

f:id:asmane:20190523202511j:plain

既に走り回る事も無く落ち着いて、ゆっくり地面や周りの様子を見ながら歩いている。

f:id:asmane:20190523202539j:plain

餌場は完全に認識している。

f:id:asmane:20190523202606j:plain

夕方先日刈って乾燥した草を柵沿いに下ろしたが、全く食べそうになかった。

乾草の質は1回雨にもあい反転もしていなので、牛の好みに合わないか?

f:id:asmane:20190523202625j:plain

夕方様子を遠くから見ると運んだ乾草を食べ始めている。

水もタライに満杯にしておいたので、初体験の野外の夜を2頭で過ごしてくれ!