”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今の地方の最前線の現状

 五月晴れが続き、流石に今朝は薪ストーブを焚くことは無い朝だった。

f:id:asmane:20190510205516j:plain

 庭のさつきが咲き揃い始めて、次々に花が交代で咲き揃っているが、こうしてブログを

アップする様になって、初めてそれぞれ花の咲く時期が分かってきた。

f:id:asmane:20190510205553j:plain

 友人の田植え状況を見に行ったら、今日60a余り植えて終了するらしい。

f:id:asmane:20190510205613j:plain

 彼の家の前の川を見ると結構な水深があるので、目を凝らして見るが魚の気配が全く

見られない。 

f:id:asmane:20190510205634j:plain

 下流側も見るが全く見えない。

我々が子供の頃なら、これだけの水深があればウグイなどが群れていたが全くいない。

原因はサギと鵜だ。

以前はいなかったがここ20年前頃から現れ、根こそぎ食べつくす。

こんな事になっても保護の対象らしい。 生態系を全く壊してもか??

f:id:asmane:20190510205704j:plain

 午後畦畔の残った草を刈りながら、県道法面の草も刈った。

都会地では公有地を個人が刈って管理することなど考えられない事だろうな?

といつも感じる。

f:id:asmane:20190510210015j:plain

この法面は只の草刈りだけでは面白くないので、数年前から黄色い花の株を残して刈っ

ていたらたかなり繁茂して見ごたえがあるので、私のキャンバスとしている。

間もなく鮮やかな花が咲き揃う。 

f:id:asmane:20190510205751j:plain

 今朝朝食後の運動していたら友人がメールでお茶飲みに誘ってくれた。

以前から聞いていたが、今日は閉店する日だった。

母が急死して以来続けていたが、近隣に出来たデスカウント店や地域の少子高齢化で閉

店せざるを得なくなった様だ。

 

悔しいがこれが今の地方の最前線の現状だ!!