”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

桜切るバカ?

午前中は音訳ボランティアに出掛けた。

退職時に社会福祉協議会の地元支部職員から

「目の不自由な方に市報を録音するボランティアをしないか?」

と言われ続けている。

毎日聴いているNHKラジオのアナウンサーになった気で読んでいる。

昨年までは3カ月毎だったが、今年になって半年毎になった。

「外にボランティア希望の方があれば譲る」と言っているが、男性は私だ

けで貴重だから続けて欲しいと言われている。

f:id:asmane:20181028172412j:plain

午後、庭木の剪定の続きをした。

f:id:asmane:20181030174501j:plain

樫木が繁茂していて、萌芽している枝を全て切り取った。

f:id:asmane:20181030174623j:plain

生前母が「法面を木の根で押さえられる」と父か祖父が植えていた物らし

い。

5~6年前に切ったが、主幹が幾分枯れておりかなり切り詰めた。

f:id:asmane:20181030174705j:plain

枝木は焚付け用に葉を外し、小枝は山に運んだが運搬車に1台分あった。

f:id:asmane:20181030174748j:plain

もう一本彼岸桜が大きくなっており剪定をした。

かなり枝が伸び生前母に切り詰める様に言われていたが、なかなか出来ず

ようやく取り掛かった。

夕方友人が来て「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言って、桜は剪定する物

ではないのでは? と言って冷やかす。

以前造園会社に勤めている知人が、この時期なら桜を剪定しても大丈夫と

言っておりしたが・・・・。

 

友人曰く「それにしても切り過ぎでは?!」

そうかもしれないと内心では思っている

 

明日続きを考えているが・・・・。