”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

稲の収穫終了と現金な牛達!!

今日は採種水田の稲刈りの予定で、前日までは10時前には作業を開始

しているが11時前にやっと来た。

f:id:asmane:20180924180324j:plain

朝一で、水稲の損害評価野帳の回収に来訪があり、その後近所の知人

が、木製電柱で防腐剤注入の端材を薪の根太にしたら?

と軽トラックに軽く1台持って来てくれた。

昨日キノコをくれた友人は、軽トラックを貸してほしいと来て

コンバインが来たのが分からなかった。

 

曇天で風も無い為朝露が残っている為だったらしいし、選穀場の張り

込み量の関係で、今日は私の田圃だけの刈取りらしいく1台での作業

との事だった。

f:id:asmane:20180924180414j:plain

今日の機械は今年更新したコンバインで、4条刈りで走行速度も速い。

f:id:asmane:20180924180450j:plain

4枚で55aだが昼食休憩無しで2時過ぎに終了した。

採種水稲はこのまま選穀場に運び乾燥し、選穀して県の種子センター

に搬出されるので生産者としての労力作業は無い。

考えようによれば、もみ殻も出荷することになる。

これで今年度の稲作は終了だ。

f:id:asmane:20180924180556j:plain

今朝の牛は、昨日運んだ草をかなり残しているので、やっぱり拙いの

か?

しかし牛の腹張りは良い様だが?。

f:id:asmane:20180924180642j:plain

運んだ草の半分は食べていない様だ。

f:id:asmane:20180924180819j:plain

その上「当てつけ」の様に、わざとらしく立草を食べている。

f:id:asmane:20180924180954j:plain

夕方1昨日刈った畦畔草を集草して運ぶことにしたが、刈ってから雨に

当たっていないのでいい匂いの半乾草になっている。

f:id:asmane:20180924181036j:plain

運搬車の音を聞きつけ、集草している時に鳴いて請求している。

運ぶとこの草は直ぐに食いついてきた。

現金な奴らだ!!