”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

代替え機のプリンター

半月以上前に修理に出したプリンターが、製造終了し

ていて部品が無く、結局ようやく代替え機が来たと連

絡があり今日取りに行った。

f:id:asmane:20171228212922j:plain

4年前に買った物だが既に製造終了。

18日掛かって代替え機。

その間友人にプリンターを借りて使っていたが、量販

店の5年間保証があるが故に18日も掛かった感があ

る。  長かった!!

f:id:asmane:20171228213603j:plain

プリンターが無線になっていた。

夕方から設定に入ったが、プリンターのモニターに

指示されての設定だ。

f:id:asmane:20171228214345j:plain

機械に指示されるのは・・・・・?。とも言ってお

られない。

無線で便利になったか? と思ったが、プリンター

のモニターからの指示と、パソコンでダウンロード

したソフトからの両方からの指示だ。

2時間掛かって設定を試みたが、最後で無線ルー

ターが初期の物で、1時的にLAN接続をしないと設

定出来ないようだ。

私はまあまあ、どうにか理解?して設定出来そう

だが、私の友人を見ると????が多いのでは。

便利なような? 面倒なような?

未だ接続出来ていない。 明日だ。

f:id:asmane:20171228215658j:plain

先日新聞に、家電リサイクル法で安全にパソコンが

廃棄出来る広告が出ていた。

国の経産省環境省も関わっている様だった。

弟は今春定年退職したが、勤めていた量販店の状況

を聞いたたら、法律が出来て以来安全に引取り、廃

棄出来るシステムになっているとの事。

f:id:asmane:20171228220614j:plain

データを残したままで躊躇していた4台のパソコンや

電子手帳等をついでに持ち込んだ。

この量販店を信用してのものだが。

パソコンは25年間愛用した4台だった。

所詮OSの期限が切れると更新せざるを得ないので

しょうがないが? 勿体ない。

根源的なシステムを作り上げるアメリカ人は、やっぱ

り凄いとも感じる。

 

それに比べ、この電子手帳はソニー製だったが殆ど使う

期間がないほど簡単に動かなくなった。

日本製も危ういと感じた・・・・が。