”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

鎮守の森プロジェクト

今年の年次報告書が届いた。

f:id:asmane:20171229171420j:plain

このプロジェクトの設立が新聞記事に掲載され

た時に、ネットで検索してささやかだが寄付を

させて頂いた。

私は震災の前年に退職して、次の世界の楽しみ

に踏み出している時だった。

あの地震は当地でも感じ、その後の津波映像が

中継されて、これが「未曽有」と表現する災害

だと震える思いがした。

f:id:asmane:20171229172634j:plain

 

映像を見ながら「逃げてくれ!!」と叫んでいた

が、多くの方々が犠牲になられた。

ご冥福を祈るしかない。

f:id:asmane:20171229180448j:plain

膝や体力に不安があり、とてもボランティアには

行けないので、震災後行政からの呼びかけに、あ

りったけの毛布やタオルを送らせてもらった。

私も役場に勤めさせて頂いていて、その同じ職種

の多くの役場の職員の方々が犠牲になられた。

f:id:asmane:20171229175754j:plain

1年経過した頃、NHKラジオを聴きながら生活して

いたが、被災地から是非現地に観光でも良いから

来て欲しい。

との投稿が多数あった。

居ても立ってもいられない気持ちで岩手県を訪れた。

大槌町の役場職員の方も犠牲になられており、庁舎

を訪れ手を合わさせて頂いた。

年度末に震災が発生し、私の様に定年退職を迎える方

もあったのでは?

とかも思うと涙が出るし、自分の境遇が申し訳ない気

もした。

f:id:asmane:20171229174731j:plain

この時に現地で「大防潮堤」の話も聞いた。

その後の報道を見ていると、素人が軽々な事は言えな

いが、現地で感じた力ずくでの津波対策に??だった。

 

そんな時にこの「鎮守の森プロジェクト」の記事をみ

て賛同して寄付させて頂いた。

是非こんな夢を感じ、地元の人が参加できるプロジェ

クトが広まって欲しい。