”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

熊か?!

1昨日夕方、牛の電気牧柵が赤いランプを点滅していた。

f:id:asmane:20170511142527j:plain

これは電気柵が、倒木の下敷きになっているか、断線し

ている場合である。

牛は既に電気牧柵の電気ショックを認識していて、少し

の間は電気を切っていても大丈夫なので、昨日午前中電

気を止めて点検に歩いた。

f:id:asmane:20170511143157j:plain

山林の中も、昨年までの牛が入って笹や小藪をきれいに

食べてくれている。

1周約700m位になると思われるが原因は断線だった。

場所は毎朝行く餌場の上で、反対側から回ればすぐの所

だった。

f:id:asmane:20170511143816j:plain

電牧の線が牧場側に引っ張られ断線していた。

f:id:asmane:20170511144041j:plain

昨年秋、写真では真ん中の竹の向こうに隣家の柿の木が

あり、熊が登って枝を折って食べた跡があった。

初めての事だった。

この熊の仕業か?!

 

冬は電牧の線は地面に下げておき、春張り直しに回ると

ここ3年位同じ様な場所で、10m位引っ張られて切られ

ている。

13年前の父の1周忌法要が真冬の2月で1m近くの積雪が

あったにも関わらず、栗の木の下に熊の足跡があった。

 

この線を切るには、かなりの力が必要と思われるとやっぱ

り熊だ!! と思っているが・・・。