”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪の積替え

先日晴天が続いたので、軒下の薪を作業場に積替えた。

f:id:asmane:20170510104749j:plain

本当はここから直接ストーブを焚く時に運んで手間を

省きたいが、2人の友人が昨年秋に伐採した木がある

との事なので、間もなく運んで積む場所を確保しなけ

ればならない為で有難い事だ。

f:id:asmane:20170510104712j:plain

この薪は、親戚が2年前の秋に伐採しておいた物を

昨年今頃運んで割って積んだ物だ。

薪ストーブを始めて6年経ったが、薪は秋に伐採し

た物の質が良く、乾燥は軒下が最も良いように思う。

子供の頃は、炊事、風呂など全てに薪を使っていた

ので、母屋や作業場の軒先に積んであったが、これ

も理に適っていた事が今分かる。

f:id:asmane:20170510111543j:plain

 この作業場に積替えた量で2~3カ月位か?

f:id:asmane:20170510111616j:plain

 5年前に新築した、自慢の? 薪小屋で,今年の秋か

ら焚く薪で薪の質と焚き方もあるが、1シーズン分あ

るか? 位だ.

f:id:asmane:20170510111746j:plain

他に作業場の軒下に昨年末から積んで、再来年のシーズ

ン用が約2ケ月分位

f:id:asmane:20170510112421j:plain

 焚き付け用も

f:id:asmane:20170510112536j:plain

 これら全てで、1シーズン分は勿論あるが、冬季は風呂

にも使うので2シーズン分はどうか?  位だ。

 

これが薪ストーブ愛好家の ”自己満足!!”