”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

小農の夕立の合間にモチコメ刈り

今朝も気温は猛暑時ほどではないが、湿度の高い朝だ。

朝食後葬儀関係で諸々用務をこなし、10:00から昨日の続きの稲刈りを始める。

昨日は外周を刈り始めたら、3/4周辺りで小雨が降り中止していた続きだ。

風が出ると最適だが、風の無い高湿度だ。

時折晴れ間も出てくるので、コンバインにまつわる水分は無かった。

友人には運搬車で袋取りの籾運びを頼んだ。

田圃は硬いので、運搬車は移動は自由だ。

午前中2時間余りで刈り終えた。

モチコメと主食用のコシヒカリとは、それぞれの機械は掃除して区分けしなければならないので、殆どの皆さんが敬遠して栽培していない。

私は、父時代から求めて頂く皆さんがいるので、一枚の田圃を分けて栽培している。

別に検査を受けるわけでないので、キチっと区分けして栽培しているが、これまで全く問題は生じていない。

父が買った7石の乾燥機だ。

この乾燥機に満杯分を毎年作っている。

逆にこれだけの量しかないので、大栽培者のい乾燥機では効率が悪いので、相手にしてもらえない。

顧客を増やすしかないけれど・・・・・。

乾燥機は満杯のライトと、高水分の「H」マークがついている。

今晩一晩通風乾燥して、明日からゆっくり乾燥させるつもりだ。