”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

無責任な原発政策

昨夜一時大雨が降っている音がしていた。

今日は終日晴れ間が出ながら、時々雨が降り続いていた。

ジックリ新聞を読んだ。

原発で出る使用済み核燃料廃棄物について、関電が一部フランスへ研究用に運び出すので、自治体が求める「県外搬出処理」に対処した!! と。

原発のある自治体は「小ばかに」している・・・と。

でも皆さんは、使いきれない原発交付金を貰っているのでは??

 

震災の福島原発でも、廃棄物は「県外へ搬出」で合意して処理を進める。

と報じられていて。?????だった。

何処の自治体が、こんなもの引き受けるの!!! と思っていたが。

 

 

政治や原発政策に携わる皆さんは当然らしいが、単なる先送りでしょ!!!

 

と素人には見えるけどな~~~~

 

過疎地が金目当てで廃棄物受け入れ誘致を言い出す経済団体もあるなどで、金を貰っても地元住民間の対立で、より一層魅力ない地域となるのでは?

と心配になるけどな~~

 

新聞を読んでいて考えた。