”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

共感できない国の予算

今日は朝一で隣町からの葬儀依頼で、午前中は看板や会葬礼状作りをした

依頼地区は廃校になった小学校で、地元の皆さんの助け合いで営むらしく、神道の様式で看板や令状を作成した。

f:id:asmane:20210127174205p:plain

午後からは、国税庁の確定申告サイトから作成する。

f:id:asmane:20210127174227p:plain

ネットで出来るようになって以来、ここから作成しているが、年々改良され分かり易く使い易くなっている。f:id:asmane:20210127174246p:plain

収支計算から確定申告へデータが移行し、控除計算なども複雑怪奇な税額計算もしてくれて、分かり易く入力できる。

f:id:asmane:20210127181455j:plain

夕方には、取敢えず現在時点の申告が完成した。

太陽光発電所も経営しているが、1昨年までは売電金額が24万余円あったが、単価が大幅に下がり27千円しかなかった。

 

それと毎年大規模災害で被災された地方の自治体に、僅かばかりだが寄付をしている。

今年も九州の大規模水害地に寄付したが、その際被災直後の該当自治体は煩雑なので、被災していない他の自治体が「代理受付」をしている。

今回整理していたら、寄付証明が「代理受付自治体」のものしか無い!

一昨年までは、被災自治体からも暫くしてから、受領したと令状が来ていたが・・・・。

今年の代理自治体は、首都圏の裕福そうな自治体だ。

こんな山間地の私が寄付するような自治体ではない・・・・。

疑うわけではないが・・・・・

 

申告は2月からでもあり、未だ控除証明が届いていない物もあるので、

精査してからの提出になる。

f:id:asmane:20210127175017p:plain

今日の新聞に、補正予算についての記事があり、昨日国会の予算委員会でも質疑があったが、何の修正もされず明日には成立しそうな内容だ。

 

今は1月末だ。 年度末は3月のはずなので最大2カ月しかないハズ。

そこに令和2年度の補正予算で、Go To トラベル予算。

その上に「国土強靭化」老獪幹事長機嫌取りバラマキ公共事業予算。

まだまだ隠れバラマキ予算が隠れている事だろう。

 

今の最優先事項は、医療従事者の皆さんが責任感と使命感で働いて保たれている医療現場を救う時では!!。

必死で働いても給料やボーナスが下げられている現状も報じている。

一方では遊んでいる者に補助金を出している・・・

と先日歯科医さんも言っていた。

 

日本の危機的財政状況下で、全て借金しながら未だこんな予算を作っている。

共感できないな~~~~