”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

念願の カニ!かに!

 昨日は前日寝付きが悪く、直ぐに寝た事とPCの具合が悪くブログが更新できず

やっと続きを更新する事に

f:id:asmane:20191217194628j:plain

「何時かは!」 と思っていた、カニのフルコースの体験をした。

最近は殆ど無いが、忘年会で「カニ」は出るが、酒が進むと殆ど食べず勿体ないな~

といつも思っていた。

深い海から揚がってきているのに、食べずに廃棄されるのは余りにも勿体なく、カニ

にも申し訳なく思っていた。

f:id:asmane:20191217194726j:plain

最初に「刺身」

f:id:asmane:20191217194809j:plain

初めての体験で「甘い!」

こんなにも甘いのか? 興奮してピントがズレていた。

f:id:asmane:20191217194912j:plain

次に「茹でカニ

これが忘年会の定番だったが、これは「身がぎっしり」で大変美味しく、今まで母の

入院お友達の連れ合いさんが漁師で、送って貰っていて申し訳ないがこれほど美味し

かった様には思わなかった様な。

f:id:asmane:20191217194946j:plain

次に「焼きガニ」

鍋一杯で焼けていた姿を映し損ねたが、香ばしい臭いと共に「異なる甘い旨さが!」 

f:id:asmane:20191217195057j:plain

 次に「鍋」

f:id:asmane:20191217195145j:plain

シャブシャブにして、野菜も 出汁が出て「美味い!」

最後におじやを作ってもらったが、流石に満腹で少しだけにして貰ったが

「旨すぎる!」

 

焼きガニは少し残ってしまったが、仲居さんが持ち帰りを勧められて持帰った。

仲居さん曰く「カニは勢いで食べる物!」と。

確かにそうだった。

 

この季節になると毎日の様に「カニ食べツアー」の広告が出る。

それなら酒は二の次で「カニのフルコースを!」と思っていて、メニューには魚の刺身や牛肉料理もあったが、今回はカニだけのコースにして念願がかなった。

 

やっぱり新鮮で専門店で食べる料理は・・ 違った!