”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

冗談とも 本気とも!!

今朝は未明からチラチラ雪が舞っていた。

戸外の景色は薄っすらと白くなっていたが、陽が昇ると共に直ぐに消えた。

薪小屋の温度計は0℃なので、当地としてはそんなに寒いほどではない。

昨日「平飼いの有精卵」を貰った。

出荷した際の規格外らしいが、食するには何の障害も無い有難い頂き物だ。

丁度母の弟の叔父が、「手造りこんにゃく」を持って来てくれたので、頂き物の「有精卵」を少しお返しに渡したら、叔父は有精卵なら「ふ化させてみるかな?!」と。

 

叔父は自宅周りの木々に巣箱を掛けて、野鳥の繁殖を助けている。

鳥はふ化した最初に見た物を親として認識するので、この卵をふ化させて連れて歩くかな??

と、YouTubeでそうしたものを見ているらしく、冗談とも本気ともとれる話しをしていた。

 

21日でふ化するらしいので・・・・・・。

多分叔父はふ化させるだろう!!。